水戸にある千波湖は、水ポケモンの聖地として知られていますが、ゼニガメ、ミニリュウ、ハクリュー、コイキングなどが出やすいことから、連日多くのポケモントレーナーで賑わっているんだそうです。
Cr_xkAeUkAADvLl[1]
今回は、そんな千波湖の口コミを調査してみたいと思います。

▼スポンサーリンク

おすすめ記事

千波湖ってどこにあるの?
千波湖の詳細
概要
茨城県北ジオパークのジオサイトの一つ。
千波湖と桜川は水戸城の南側の外堀の役目を果たしていた。

現在の面積は約332,000m²で、主に昭和期の埋め立ての結果狭くなったものである。
埋め立てられた場所は、当初干拓され田として利用されていたが、その後水戸駅南側の市街地を形成した。戦後の食料不足時には全面的に水を抜き水田用地として使用していたこともある。

湖の周回は3,000m。並木もありジョギングや散歩のコースとして親しまれている。
また、千波湖は、その平均水深が、約1.0m程度であるため、分類上は「沼」になる。

なお、千波湖は、法律上、河川(桜川の一部)に位置づけられる。
湖のほとりには、茨城県近代美術館と茨城県立県民文化センターがあり、周辺とあわせて千波公園となっている。

千波公園と隣接する偕楽園を合わせた総面積は、都市公園としてニューヨークのセントラルパークに次いで世界第2位の広さ。

臨時のイベントスペースがあり、大河ドラマ徳川慶喜などのイベントなどが行われた。
水戸の花火大会は、湖のほとりおよび一部湖面で行われ、桜川沿いと湖を囲む形で観客が集まる。

交通アクセス
徒歩の場合
  • JR水戸駅南口から桜川サイクリングロード(桜並木)を歩いて約15分です(千波湖東側まで)。

バスをご利用の場合
  • JR水戸駅北口バスターミナル6番のりばから乗車し、「千波湖」で下車します。所要時間は約15分です
  • * 6番のりばから出発するバスは、「偕楽園」行きのバスを除き、「千波湖」に停車します。 

お車をご利用の場合
  • 常磐自動車道水戸インター方面から 国道50号バイパスを経由し、サントル千波交差点を千波湖・水戸駅方面に向かいます。所要時間は約30分です。 
  • 北関東自動車道水戸南インター方面から 国道6号、国道50号バイパスを経由し、サントル千波交差点を千波湖・水戸駅方面に向かいます。所要時間は約20分です。 (補足)カーナビをご利用の場合は、好文茶屋の住所「水戸市千波町3081」又は電話番号「029-243-8731」をご入力ください。

日中の現場の様子はこんな感じでポケモントレーナーだらけwww
みんなポケモンやってるぞ


夜はガチ勢の聖地と化すwww
夜遅くに人だかり!


黄門祭り以上の大賑わい
お祭り並の人だかり


泊りがけのガチ勢www
完全武装w


まさに典型的なネトゲ廃人www
ネトゲのロビー待機状態w


深夜に赤ちゃん連れてまでプレイするのはどうかと思うが…
深夜に赤ちゃん連れて訪れるDQN


こんな状態だから駐車場は当然満車www
駐車場はもちろん止められません


友達同士、夫婦・家族同士、恋人同士、仕事帰りと色んな人がいっぱい
子どもから大人まで幅広い

仕事帰りに向かう人も


ポケストップ難民の救済措置で大活躍www
ポケストップ難民ちょっと来いw

複数のポケストップにルアーモジュールがフル回転!

これを見ると行かずにいられない

ポケモンがとにかく出まくる!


乱獲祭に歯止めが利かないwww
限界まで頑張るガチ勢


自然の動物がたくさんいるぞ
リアルなポケモンにほっこり^^


千波湖で発見したポケモン達
コイキングだらけwww

その他に発見したポケモン達


最後に…
疲れたら茨城梨ソフト食べて一息しよう

おすすめ記事